--------
2009-07-30

カヤック & パソナテック

kayac & パナソニック

昨日、セミナーに参加してきた。

「最近、右脳シゲキしてる?!
アナタのデザイン感性をシゲキする月イチ・ナイト
Web Designer Inspire Night VOL.4」


面白法人カヤック
の意匠部所属の

林さんがスピーカーで、お題が、「アイデアの出し方」だ!!

こんなセミナーはあまり無いだろう。 いや、ほとんど無いだろう。

俺は迷わず、参加した。





カヤックには以前から興味があった。

雑誌で取り上げられていたり、書籍を見かけることもあったからだ。

その時なにやら、いい感じの雰囲気が漂ってきた気がしたのだ。

さらに、先日の別イベントにて閃光部の嶋田氏のワザや話を聴き、イケてるぜと。




昨日は、意匠部とラボチームBM11(ブッコミイレブン)の林氏がアイデアについて話に

くるっつうから、行った。

「ブッコミイレブン」って、サッカーか?


わしゃぁ、蹴球ってのは鼻持ちならんでのぉ。 「ブッコミナイン」じゃ駄目かのぅ。。


会社のチーム名とは思えないネーミングだ。

聴けば、ブレストをしまくる部署らしい。 日々アイデアを出しまくるそうだ。

この日のセミナーでも、アイデア出しのためにワークショップ形式で話がすすんだ。

作られたシートを渡され、書き込んでいく。




なーる。
なーる。
なーる。



たしかにでたぜよ!!


強制的にデタぜよ!!


すげぇぜよ!!



自分の中にちょいと引出しが増えた気がした。


ラボチームBM11では、盛り上げ役(ひたすら「すげーよ」と言う人)、リサーチ役(話題にでたものをネット

ですぐさま調べる人)、時々現役女子大生(男性陣のモチベーション)が異常に上がるらしい。



そんな様々な工夫がなされて日々WEBサービスの開発に取り組む光景が具間みれた。


しかし、なんとなく感じたのがこんなもの(失礼だが・・・)作って利益とかあるんかな?

だった。

頑張ってブレストして、時間とエネルギーを費やして作ったものだが、利益あるのか

な? 赤字になんないのかな?

と感じさせるサービスもあったりしたのだ。



そのへんは自社サービスとクライアントワークで分けてるから大丈夫なのかな。。


しかし、興味深かったー。



METALLICA 夏 ver>夏いぜ!! Uh Yeah!! give me beer!!








theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術





Listen to Metallica 24/7 on AOL Radio



