--------

スポンサーサイト

2009-07-11

Yahoo! JAPAN × ロクナナワークショップ クリエイティブカレッジ

渋谷シアターTSUTAYA

にて、ヤフークリエイティブアワードのプレイベントが開催された。

結構コレを楽しみにしていたので、2つのセッションに参加した。

本命は、「アニメーション セッション」だった。

雑誌では語れないFlashアニメーションってことは、貴重なモノが生で観れると思った。

さらに、面白法人カヤックの方が講演という点にも惹かれた。

カヤックについては、雑誌などで取り上げられてちょっと知っていたのと、「cssnite鷹野氏」のブログで、カヤックの本拠地である鎌倉はアツい!!

とかいった情報などから、期待大だったのだ。





こじんまりした会場ではじまった。

俺はかなり前の席で観ていて気付いたのだが、講師であるカヤックの方はデカかった。坊主頭でラフな格好。 職人って感じだ。 となりの67WSの女性が小さく見えた。




この方は、カヤックの閃光部・・・フラッシャー軍団に在籍していると知り、また興
味がわいた。

閃光部って…。

センスを感じるぜ…。





actionscriptを使わないところが良かった!

タイムラインのみであんなに見事になめらかな生命感のある動きをだせるってのが発見だったのだ!

よく手元をみたら、マウスではなくペンタブレットだ。使い慣れた感じでタイムラインのちっこいフレームを自由自在に操っていた。。

そして、氏いわく、「動きがキレイなflashはタイムラインもキレイです。」というのだ。




なーる。

なーる。

なーる。




これは、もうFlashいじり倒したくなるセリフだべ。

んー。 カヤックってすげぇ。

そんな感じであっという間におわった。






最後のセッションについては、今度。



メタリカ 鶴次郎 01 ver鶴次郎!! うがー!



スポンサーサイト

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する





Listen to Metallica 24/7 on AOL Radio



